Sivirについて。

今のバージョンのLoLでは、もう相当にバランス事情も落ち着いていて、数パッチ前におかしいおかしいと言われ続けていた「おかしかった」キャラクターは全部修正されたのだけれど、現パッチでは、ADCで一番強いキャラクターはSivirだと思う。

 

champion.gg

 

勝率は52%と、6.15の勝率トップのADCに並ぶクラス。(Ashe 53.81%,Jhin 53.53%)pick率も12%なので、そこそこ注目されている、とは思う。

 

「SoloQは、ADCでも勝てるゲームですか?」という究極の問いに対して、唯一の回答になりうるキャラクター。それがSivir。

 

なぜSivirが回答かって、SoloQに必要なスキルを全部持っているからなんだよね。特にUltはSoloQのAsheに並ぶ強さだと思う。

 

「KarmaのR->E、SivirのULTなど明確な突撃の合図になるスキルを持ったキャラクターはSoloQにおいてはそれだけで強い」ってプロの誰かが言ってたけれど、本当にその通りだと思う。ほぼ確定でlv2になれるlv1 Wのpush性能、Wで押し付けた時のQによるポーク、E,Rの逃げ性能と、AoEダメージスキル&Push力&逃げ性能というSoloQで勝つために必要なスキルを備えているし、Wにcritが乗るというのが本当に大きい。

 

ADCで勝てるゲームではなくなってしまったのは確かなのだけれど、(Sona 55.6%, Annie 54.1%, Ashe53.8%)それでも今のSivirは本当に強い選択肢だと思う。ほとんどどんな相手でもそつなくレーンをこなせるし、アサシンに大しての耐性、kite性能は本当に強い。

 

ビルドは、エッセンスリーバーからのPD or Youmu。靴は、AS靴を適当なタイミングで積む。僕はBF->1靴->ER->AS靴 とビルドするのが好きだけれど、特に一直線にERを積みに行ったときと大差はないと思う。単純に僕がスキルを避けるのが苦手で、+25でもMSを上げておくとパッシブと相まってだいぶやりやすくなるから、という理由。

 

Youmuは、僕はXin zhao, Viなんかの「飛び込む手段のあるFighter」が育っているときに積むけれど、強い選択肢だとは思わない。特にSivirは、いかに効率良くCritアイテムを積んで、AA->W->AAでpushとダメージを与えられるかというキャラクターなので、やっぱりクリティカル率のないYoumuは、決して組み込みたい選択肢ではないと思う。それでも、積まなかったらViにRボタンをクリックされ続けて死ぬゲームも多いから、そういう時はおとなしく積む。

 

SivirはERとの相性が本当に良くて、マナ回復なんかより「CDR+AD+Crit率を持ったアイテム」って、これしかないんだよね。CDRはWをフル回転させて最大効率で殴るのが本当に強くて、Critを積みたいSivirとCritを積むとCDRが増えるERとの相性はトップクラスに良い。

 

とにかくアイテムが入った(=Critが入った)SivirのWは本当に強くて、今はWの一発目がCritだと跳刃もCritになるので、100%Critまで行くとAA->W->AAをするだけで、タンクを殴ったらその少し後ろに陣取っていたメイジが3割溶けるとか、冗談抜きに笑っちゃうぐらいダメージが出る。

 

その後は、IE->血剣->QSS剣か、デスダンスか、MoM。別にLW派生は無くていいと思う。もちろん2 tank以上の時は必須になるけれど、それよりも「レジストの上がるアイテムorライフスティール」を積んでとにかく殴り続ける方が強いと思う。なぜならERのおかげでWの回転率が半端なく早いので、「殴れる回数」を増やした方がダメージをばらまける。LW派生の方がTank一体に与えるダメージが高いのは間違いないけれど。

 

フルビルドは、靴を売ってRFCにする。

ER PD RFC BT IE デスダンス。

 

ここまでアイテムが入ったsivirは、Wの疑似AoEとDDのおかげでずっと回復し続けられるので、集団戦で三人ぐらいにフォーカスされてるときに、あえて立ち止まって最大効率で殴り続けても死なない。うまくいけば、の話だけど。